· 

おうちでヨガやストレッチが続かないを解消するヒント

3日坊主から習慣化しよう

新しく何かをやろうと思い立ってから、毎日スラスラと自然に行動できるように

なるまで苦労がある方もいらっしゃると思います。

 

私自身、新しく習慣化するまではスラスラ出来なかったり

習慣化まで行かずにやめることもあります。

 

ただ、やめてみてやっぱり必要だなと思ったことは再チャレンジしています。

何度も繰り返していくうちに習慣化していきますよ!

 

 

習慣化する前に辞めてしまう状態が3日坊主と言ったりしますが

3日坊主でもいいんですよ。

 

3日続けて、一度休んで、また思い出して3日続ければいいんです。

 

その状態を何度も繰り返していけば、全くやらないよりは成果が生まれますし

短期間でも続けられた自信が付いてくると思います。

 

大事なのは、少しでもやってみて変化を感じることです。

 

習慣化するヒント

習慣化や脳科学、時間の使い方の本を読んで「習慣化」の最短ルートを

探してきましたが共通点がありました!

 

 

  • 新しい事を脳が拒絶するから習慣になるまで苦労する。
    手や指先など一つ一つの新しい動きに脳は疲れてしまいます。何度もやっていくうちに脳の回路が出来上がり、自然と行動に移せるようになります。

そのことを頭に入れておくと、まだ受け入れられないから苦しいんだと思える。

 

  • たくさんの事を一度に習慣化しようとすると失敗する。
    1個づつ時間をかけて増やしていくことがおすすです。
    習慣化するまでに1ヶ月以上かかります。
  • 1日の時間の中でどのタイミングでどの場所で行うのか決める。
  • 事前に決めたタイミングと場所で出来るように準備しておいて自動的に出来るようにする。
    例 夜、寝る前にヨガがやりたい。
    いつ? お風呂に入った後
    どこで? 寝室で
    というように決めたら、仕事に出掛ける前に寝室にヨガマットやアロマオイルなど準備しておく。
  • いつもやっている習慣とセットにする。
    もっと効果的なのが、いつも必ずやる習慣の直後にやるなど
    習慣とセットにする方法です。
    上記例だと、お風呂に入った後ヨガですが、髪を乾かしたらヨガをやる
    など毎日必ずやる事の直後に入れます。

 

習慣化すると自然と身体が動くようになりますよ(*^^*)